検索
  • Kato

LIFEBOOK A561/D

LIFEBOOK A561/Dは2011年9月に発売した富士通の法人向けノートです。今までレビューした中古PCのなかでは最も古いモデルとなり、搭載しているCPUは第2世代Core“Sandy Bridge”世代のものですが、前世代である第1世代Core“Nehalem”世代のCPUと比較してパフォーマンスが大幅に向上したことにより、メーカーによる対応は打ち切られてしまっていますがWindows 10時代も意外と快適に動作します。今回レビューしているものは最上位構成のCore i5-2540M搭載モデルとなります。


1.スペック

発売時にプリインストールされていたOSはWindows 7 SP1(32bit/64bit)です。サポートOSはWindows XPとWindows 7で、Windows 8では動作確認は行われているものの対応ドライバやモジュールの配布はなし、Windows 8.1/Windows 10に関しては動作確認すら行われていませんが、クリーンインストール環境では最新のWindows 10 May 2019 Update(Version 1909)も後述する内臓無線LANが動作していないことを除けば基本的には動作しています。今回の試用機にはWindows 10 Home(64bit)がインストールされた状態でした。


搭載CPUは第2世代Core“Ivy Bridge”世代のCore i5-2540Mです。2コア4スレッド構成のCPUで、2.6Ghz、Intel TurboBoost Technologyによるクロックアップ時は3.3Ghzで動作します。すでに登場から9年が経過したCPUですが、この世代のCoreシリーズよりパフォーマンスが大幅に向上したことにより、今でもネット上で根強いファンがいる世代のCPUです。実際今回のLIFEBOOK A561/DもOfficeでの文章作成やWEBブラウジングといった作業に関しては9年前のパソコンとは思えないほどサクサク動作してくれます。ただし内蔵GPUはDirectX 10.1までの対応となるIntel HD Graphics 3000のため、今回「PCMark 10」「3DMark」では正常にベンチマークテストを行うことはできませんでした。

標準構成ではRAM 2GB構成でしたが、今回の試用機では4GBに増設済みの状態になっていました。またSSDは120GB SSDが搭載されています。RAMに関しては最大8GBまで増設可能です。(PC3-10600規格)

ディスプレイは15.6インチサイズで、解像度はHD(1,366 x 768)とHD+(1,600 x 900)から選択可能でしたが、今回の試用機の解像度はHDとなっていました。

無線ネットワークは802.11a/b/g/nに対応する「Qualcomm Atheros AR938x Wireless Network Adapter」が内蔵されているのですが、今回の試用機ではBIOS上で有効にしてもデバイスマネージャ上でドライバを読みこせることができませんでした。試用機の問題なのかそれともLIFEBOOK A561/Dシリーズ自体がWindows 10に対応していないゆえの問題なのか不明です。入出力類はUSB 2.0 x 4、HDMIポート、D-Sub、PCカードスロット(Type/II、Card Bus対応)、3.5 mmイヤホンジャック、マイクジャックとなっています。LIFEBOOK A561/Dが発売した2012年の時点ではまだUSB 3.0規格が登場し始めたばかりだったということもあり、残念ながらUSB 3.0ポートは搭載されていません。

容量22Whの標準バッテリーが付属しており、連続稼働時間は新品バッテリー装着時で2時間ほど(JEITA 1.0測定値)となっています。

今回の試用機のシステム情報とレビュー環境構築前のストレージ空き容量です。今回はJEMTC仕様ということでWPS Office、VLC Media Player、Adobe Reader、ゲーム類などがプリインストールされた状態になっていました。動画データなどを大量に保存する分には若干心伴い容量ですが、別途大容量外付けハードディスクやクラウドストレージなどを併用すればWindows Updateで容量不足に困ることはまずないかと思われます。




公開サイトにアクセスして、ブログをいつでもどこからでも作成、管理。






2.筐体

まずは Wix エディタからサイトを公開してください。公開サイトにスマホからアクセスしてご利用の Wix アカウントでログインしてください




スマホから記事の作成、会員のフォロー、コメントの管理など様々なことが行えます。

#休暇

15回の閲覧

0120-956-892 月-金 10:00-17:00

東京都豊島区池袋5-1-3

​メトロシティ西池袋4階

ringrow_logo-02.png

Copyright (C)Ringrow Co.,Ltd. All Rights Reserved.